行動力が結果を生む💪

ターキーブログ

田植え

f:id:tarkey0626:20220625165237j:image

 

今年も田植えシーズンで、本日も本業が休みなので、親父と一緒にやりました。

 

雨予報なんで、出来ないかも?とは思ってましたが、お昼前後が雨雲レーダーでは雲が無い事が分かり、その時間目掛けて田植えをしよう!と親父と連絡を取り、田植えをしてきました。

 

多少の雨なら、田植えは出来ない事はないのですが、大雨になれば田んぼの水かさが増し、苗を植え付けても、泥が柔すぎる為苗が植あつかないで、流れていく傾向になります。

 

本日は大丈夫でした😄👌

 

言う程、米作りの長い経験は無いですが、19歳の頃から田植え機に乗ってやってますが、今年から他所の田んぼが結構増えているので、少々の雨でも続行するつもりでした。

 

自分よりも、

親父の方が田植えは上手いよ

親父に話しましたが、

親父からは、

お前の方が上手いけん、田植え機乗っての田植えは任せた!

と話してきたのですが、本音なのかどうかはわかりません😅

 

でも自分の、判定ですが、多少の雨もあり今日の田植え出来は65点でした

 

明日は昼ぐらいから晴れ間みたいなので、また続きをやります😌